結果報告(24時間徒歩)

リクエスト(4・10)の1番「24時間歩き倒してほしい」やってきました。データ等は後述します。

以下、実行者terariraさんへのインタビューです(自演)



―24時間徒歩おつかれさまでした。まず最初に、完歩したときの素直な気持ちをお聞かせください。

terarira(以下t):初めて自分で自分を褒めたいと思います。

―はぁ。ええ、それで、終えてみての印象というか、何か感じるところはありますか。

t:24時間マラソンは本当にすごいことなんだなと。歩くだけであのしんどさでしたからね、走り通すなんて考えられないです。また、早稲田大学の100キロハイク(100ハイ)もすごいと思います。今回の僕のは距離にしてみれば73キロ、回り道を合わせても100キロには及びません。彼らのイカれっぷりを再認識しました。(写真はスタート地点、日本橋の道路元標↓)
                                 

―24時間はやはり長かったですか?

t:長いです。日頃何気なく「24時間」という言葉を使っていて、現実的な時間感覚としての24時間をなめていました。これは大切なことだから2度言います。24時間は長いです。

―そうですか。では、本来のテーマである「24時間歩くと人はどうなるか」について教えてください。

t:はい。まず、精神的には20分程度で折れます。僕の場合はアルコールに逃げました。体力的には3時間ほどでやばくなってきます。足のいたるところが痛くなってきます。このへんで、翌日にはかなりの筋肉痛が残るレベルでしょう。それ以降はちょっと足を休めると筋肉がすぐ硬直し、筋肉痛状態になるので、できるだけ止まらないようにし、もし止まった場合はもう一度スムーズ歩くために、硬直した筋肉を温め直してほぐす作業が必要となります。といってもまぁ我慢して歩くだけですが。そして、14,5時間が経過したころ、足のマメがつぶれます。バンソーコなどで応急処置をしますが、歩くペースは落ちます。そしていつのまにか足のことはどうでもよくなり、ゴールはできますが、翌日は地獄を見ることになるでしょう。

―痛々しいですね。精神的にはどういった変化がありますか。


t:アルコールが入ってしばらくは陽気です。しかし、12時間をすぎるころから、無性にイライラしてきます。なんか、目に映るすべてのものが憎たらしいです。犬とかちっちゃい子とかやたらあるセブンイレブンとか。でもやっぱり一番辛いのは、茅ヶ崎の海岸を散歩しているカップルを見かけたときですね。僕はいったい何してるんだろうなって。あの日の夕陽は悲しいくらいにきれいでした。

―そのときterariraさんの目には光るものがあったかもしれませんね。そのほか何か印象に残ったことはありますか。

t:そうですね。やはりTシャツでしょうか。実は当日、綾波レイがプリントされたTシャツを着ていたんですね。


―趣味ですか。


t:まぁ趣味というか、普段着だったんですね。部屋着というか。当日は上にジャージを羽織っていくつもりだったし、まさかジャージを脱ぐとは思わなかったので。でも、どうしようもなく暑かったので、意を決しTシャツ姿になりました。たいていの人は何事もなく見過ごしてくれるんですが、きついのは若い女性と高校生ですね。かなり見てきます。高校生の野球部とおぼしき一団とすれ違ったときは、ものすごいガン見と侮蔑の笑みをいただきました。あんまり軽蔑されるので、まぁ、よくわかんない世界への扉が開けそうでしたが,完歩だけを考えなんとか踏みとどまりました。

―まぁそっちの世界に目覚めた方が読者的にはおもしろかったでしょうけどね。

t:・・・。

―じゃあ、今なんかいいこと言えそうですか。

t:雑!えーと、たまに難民が移動するときとか、戦時中の話とかで、〜日間ほとんど飲まず食わずで歩きっぱなしだった、みたいな話を聞くことがあるけど、今回僕は恵まれた環境でやりましたが、その壮絶さの一端だけでもうかがい知れたかなと思います。これはやってみないとわかりません。日常、机にむかっているときんはさらっと流しているほんの数行の記述が、現実にはすさまじく悲惨であるようなことは、他にもたくさんあるのだと思います。

―では、最後に何か一言お願いします。

t:はい。なんかきつい的なことばっか書いていますが、時間さえ妥当なら、歩くっていいですよ。特に序盤のお酒を飲みながらの散歩なんて、なかなかオツなもんでした。それなりにカロリーも消費するみたいですし。それから、節電をきちんとしているご家庭が多いようです。特に神奈川に入ってからの住宅地では、家全体で一部屋二部屋くらいしか電気をつけていない家がほとんどでした。日本が一つになっているのを感じました。みなさん、この調子で・・・

―長い。思ってもいないくせに。それでは、見事24時間徒歩を完歩されたterariraさんでした〜。





ってな感じです。あと、データはこちらです↓

出発地:日本橋

終着地:JR二宮駅大磯駅の次、平塚と小田原の間くらい)

コース:基本的に東海道、内訳は 日本橋から15号→横浜から1号→ちょいちょい旧東海道という脇道にそれる→迷う→復帰→鵠沼あたりから海側に迂回、海沿いを行く→大磯で合流→二宮駅まで東海道

距離:東海道の里程標表示で73.3?と73.4?の間。迂回した分を合わせると、80km弱くらい?


装備:服装(ジャージ、Tシャツ、タイツ、短パン、スニーカー)携行食(パン、チョコ、スイートポテト)水、携帯バッテリー

経費:ご飯代1500円くらい(菓子パン、マック、カレーうどん、まるごとばなな)帰宅交通費1500円くらい
本当に救われたおしゃれカレーうどん

消費カロリー:1時間約150キロカロリー(体重65キロ計算)×23時間=3450キロカロリー


以上 今回の経験代行終わりです。

またいくつかリクエストきてるので、次回報告します。

まだまだリクエスト待ってますので、なんか思いついたらお願いします!